法外な利息で融資を行う悪質業者、闇金

そんな闇金の中にも種類があることを知っていますか?
もちろん、それぞれ手口も違います。

いくつもある闇金の種類の中でも、私達の身近に多い闇金を紹介します。



090金融

連絡先が携帯番号しか表記されていない闇金融業者。
住所も電話番号もないので摘発が難しいと言われています。

紹介屋

お金を借りたい人に対して、当店ではお金を貸すことができないと言い、
他店を紹介してきて、その紹介料として法外な金額を請求してくる業者。

整理屋
悪徳な弁護士、税理士などと組んで、借金を抱えている多重債務者の債務整理を高額な手数料で行う業者。 お金を貸した上に、さらに債務整理させてお金を取ろうとしてきます。

買取屋
お金を借りることができない人に対して、クレジットカードで換金性の高いパソコン、
時計、金券などを買わせて、それを低価格で買い取り、お金を渡す業者です。

押し貸し
銀行口座に勝手に現金を振り込み、数日後に法外な利息を一方的に要求する業者。
提携弁護士も存在する。


闇金は意外と私達の近くに潜んでいます。
知らない間に、闇金と気付かず借金していた・・・なんてことも多々有ります。

情報はどこから流れるかわりません。
普段から 自分の個人情報が漏れないよう、注意しましょう。


最近では「ソフト闇金」と呼ばれるものもあり、
これはパッと見普通のサラリーマンのようで
ソフト闇金というだけに、口調も優しく対応も丁寧だそうです。

電話での対応が女性のこともあります。
しかし実際は、法外な利息で請求してくる「闇金」のひとつです。
返済を怠ると、
相手の態度の豹変ぶりに驚くこともあります。

闇金被害にあわないためには、「対応」ではなく「内容」を重視して
悪質業者かどうか、しっかり見極められることが大切です。


闇金被害をお客様の立場になり、解決までサポート!【エストリーガルオフィス】